トップへ » 当院が選ばれる4つの理由 » 小児歯科 » むし歯のできる原因

むし歯のできる原因

むし歯のできる原因むし歯は、むし歯菌と呼ばれる細菌によって引き起こされます。むし歯菌は、食べ物のカスが歯についてできる「歯垢(プラーク)」のなかの住んでいて砂糖が大好物です。大好きな砂糖をたべたむし歯菌は、体のなかで砂糖を分解して乳酸に変えるのですが、この乳酸こそが大敵です。この乳酸が、歯の表面のエナメル質を溶かしてむし歯をつくるからです。

ただ、皆さんもなんとなく感じていると思うのですが、むし歯になりやすい方とそうでない方がいると思いませんか。それは、次のむし歯を生む条件があるからです。

むし歯になりやすい4つの条件
その条件とは、

●1.むし歯菌
●2.歯の質
●3.砂糖
●4.時間

の4つになります。
それぞれに対応策があるので、ぜひお読みください。

(1)むし歯菌の対応策むし歯のできる原因
●「歯垢(プラーク)」を取り除こう
爪の先で歯の根元をこすると、白いネトネトしたものがとれます。これが「歯垢(プラーク)」と呼ばれるものです。「歯垢(プラーク)」は、実はもはや食べかすではなく、細菌のかたまりなんです。諸悪の根源であり、これが出す毒素が歯、歯肉の病気を作ります。

しかし、「歯垢(プラーク)」はきちっとした歯磨きで落とすことができます。歯磨きで「歯垢(プラーク)」を落とすことをプラークコントロールと言います。

歯垢を落とすことが、なぜ大切なのか。それは、次の5つの悪さを働くからです。

1.むし歯菌の原因となる
2.歯肉炎、歯周病の原因となる
3.歯石が形成される
4.口臭の原因となる
5.歯の外観が損傷される

そこで重要になるのが、むし歯菌の数を減らす歯磨きの方法になります。
当院では、予防歯科の一貫で「歯磨き指導」をおこなっていますので、ぜひ利用していただきたいと思います。ここでは、歯磨きを行うときに気をつけるべきポイントを簡単にご紹介しておきます。

1.磨き残しのないように磨く歯の順番をきめておく
2.磨き終わったら必ずちゃんと磨けているか確認する
3.磨きにくいところは歯ブラシの当て方や器具の種類を変えてみる
4.どうしても磨ききれないときには定期的に歯科を受診してクリーニングしてもらう

2)歯の質への対応策
●フッ素で歯の質の強化を

フッ素は、次の点でむし歯予防に効果があります。

1.歯の中に取り込まれ、より酸に抵抗力のある歯となってむし歯になりにくくする
2.細菌が酸を作るのを抑制する
3.抗菌作用がある(口に中の細菌を減らす)
4.再石灰化の促進作用(溶け始めた初期むし歯を再び硬くする)

フッ素は乳歯、生え始めの永久歯に多く取り込まれ、3~6ヶ月ごとに塗ると効果的です。
フッ素を塗った後は30分程、飲んだり、食べたり、うがいをしないでください。
口の中に長くフッ素があるほうが効果的です。フッ素は大量に飲み込むと中毒を起こすことがありますが。フッ素塗布後の唾液は、飲み込んでも大丈夫です。

(3)砂糖への対応策むし歯のできる原因
●どんなおやつがむし歯をつくりやすいか
砂糖は、食べ物の中に含まれるものですから、避けるわけには行きません。ただ、どのくらいの量の砂糖が使われているかを知っておくのは大切なことです。なかでも、どんな食べ物がむし歯になりやすいか、チェックして気をつけるようにしましょう。

●砂糖にかわる甘味料
砂糖にかわる甘味料でむし歯になりにくいものがあります。それは、キシリトール、ソルビトール、マルチトール、ステビオサイトなど。砂糖をとりすぎないように、このような甘味料を使うことも大切です。

(4)時間に対しての対応策
●おやつの食べ方
むし歯になりやすい食べ物が、長い時間お口に入っていれば、それだけむし歯へのリスクは高まります。お菓子類を食べるにしても、むし歯へのリスクを低くできる食べ方があります。

1.だらだら食べない(テレビをみながら等)
2.袋ごと・箱ごと食べずに皿に小別けにして食べる
3.組み合わせを考える(甘いものを食べたときには、牛乳とかお茶を飲む。ジュースを飲んだ場合には、砂糖の少ない物を食べる)。
4.おやつの時間を決める。

通常のお口の中のpH(ペーハー)は7です。歯が溶け始めるといわれる、お口のpH(ペーハー)は5.5以下。大切なのは、甘いものを飲んだり、食べたりした後は、お茶を飲んだりうがいをすること。甘いものをお口の中にとどめないで、通常pH値の7に戻すことです。

おやつで気をつけるべきは、時間と回数と種類だとおわかりでしょうか。そして、なによりも朝・昼・晩の食事をきちんととって、間食はなるべくしないことです。